お問合せは、お気軽に

○:空き有 ×:空き無 △:要お問合せ

老健

フォーシーズン南34条

札幌市南区南34条西10丁目3-35

入所 ショート
ステイ
デイケア

※更新日:2020/11/3

ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

当施設は、2017年10月に開設した全室個室のユニット型施設です。
定員は80名ですが、1ユニット10室で構成されているので、入居者様、ご家族様、スタッフと馴染みの関係の中で毎日をお過ごしいただくことができます。

また、入居後3カ月間は、理学療法士・作業療法士による身体機能の維持・向上に向けた個別リハビリテーションを週3~5回行うと共に、認知症の診断がある方へは認知機能評価の結果、医師が必要と認めた方へは、認知機能リハビリテーションを週3回実施致します。(身体機能リハビリは入居後3カ月以降も週2回継続、認知機能リハビリは3カ月迄)

医療・健康管理においては、常勤の医師及び看護師が常駐しているため安心です。(夜間は看護師のみ)
ただし、老健施設は病院と異なり治療を目的としないため、検査等の機械や設備は設けておりません。
その分、医師である施設長の石村は、毎日必ず全ユニットを回り入居者様へのお声がけにより様子を確認しております。

介護スタッフは9割以上が介護福祉士の有資格者であり、日々の暮らしの中で支援や介助が必要となる部分をお手伝いさせていただきますが、身体機能低下の予防や自尊心の保持を目的に、ご自身で行える部分はできるだけご自身で行っていただくよう支援させていただきます。

栄養管理においては、管理栄養士が作成する献立を基に栄養バランスのとれたお食事をご提供。
また、ご入居中のお困りごとや、退居先のご相談などはケアマネジャー、支援相談員が対応させていただきます。

「入院中に足腰が弱くなった」「ご自宅での介護が限界」「一人で暮らしているので何かあった時が心配」「冬の間だけでも施設へ」とう方など、まずはお気軽にご相談ください。

お問合せはこちらTEL 011-581-1200

老健

フォーシーズン真駒内

札幌市南区真駒内南町4丁目3-3

入所 ショート
ステイ
デイケア

※更新日:2018年9月

ご見学については、随時受付中ですので、お気軽にお問合せ下さい。
従来型(4人部屋)多床室を有してますので、生活保護の方も受入可能です。
看取り介護、特養待機等、幅広い受入体制を整えております。
認知症専門棟がありますので、認知症の方の受入も万全です。
要介護度(1~5)が認定された方が入所条件となっております。
まずは、料金等お気軽にご相談下さい。

デイケアは、利用者様に好評のプールリハビリ、高気圧メディカルトレーナーを設置しております。
南区全域幅広く送迎を行なっております。
外出訓練は、お花見、中山峠、紅葉狩り、果物狩り等、多くの利用者様からご好評をいただいております。
1日体験で充実したサービスを体験してみませんせんか

お問合せはこちらTEL 011-588-1200

老健

フォーシーズン山鼻

札幌市中央区南17条西9丁目1-13

入所 ショート
ステイ
デイケア

※更新日:2020年11月12日現在

80名のユニット型老健です。全室個室、エアコン完備。
中央区の住宅街に位置し、地下鉄 幌平橋駅より徒歩10分、
石山通から徒歩5分なので、バス停からもアクセス可能。
ご面会に便利な場所です。

現在、ご自宅で介護をされている方や、今後のことで
何かお悩みの方、まずはお気軽にご相談下さい。
施設には、24時間、看護師と介護士がおり、
常勤で医師・ケアマネージャー・管理栄養士・理学療法士・作業療法士・支援相談員がおり、
専門職がチームで動きます。
『認知症』や『胃瘻』の方、様々な病状の方を受け入れる柔軟な受入体制を整えております。

【入所サービス】
要介護1~5の方が対象となります。
専門職によるリハビリを受けながら、
在宅復帰(有料老人ホームやグループホーム等含)を目指しましょう。
当施設職員が、”入所支援”から”退所支援”まで全力でサポート致します。
【入所判定に必要な書類】
・診療情報提供書(お薬の情報含)
・採血データ
※入所にあたり、お薬を変更していただく場合がございます

【デイケア】
中央区を中心に要支援1から要介護5の方、1日の定員は30名で
日々の運動不足解消のためにリハビリを目的とした方や、
胃瘻の方まで幅広く通われています。
サービス提供時間は、月曜日~金曜日、10:00~16:15となっております。
入浴を含めた体験利用で施設の雰囲気を味わってみませんか。
ご見学のみも大歓迎です。
もちろん、ショートステイの利用も可能です。

指定事業所番号:0150180057
開設年月日:平成24年5月

●令和2年11月現在 入所者様のご面会は休止中です。
※施設見学等については、写真を用いて料金等の案内をさせていただいております。

お問合せはこちらTEL 011-561-1200