運動不足解消にいかがですか?

みなさん、こんにちは!!

フォーシーズン真駒内、リハビリスタッフのAです(^_^)/

今年もあっという間に12月になりました。

2021年も残すところあと少し・・・。

みなさん、今年一年どう過ごしていましたか?

コロナ禍ということもあり、色々な制限の中、

今までとは違った環境下で

前へ進んで行かなければならない、そんな一年だった気がします。

さて、当施設のデイケアでは新たな取り組みとして、

要支援1,2の方を対象に集団リハビリをスタートしました。

対象者の方々を集めて

1単位20分程度、リハビリスタッフが主体となって

体操や運動に取り組んで頂いています。

いくつものメニューがあり、曜日によってローテーションして実施していますが、

今回はその中の一つ、

〖コグニサイズ〗をご紹介したいと思います。

みなさんは〖コグニサイズ〗という言葉を聞いたことありますか?

あまり聞き馴染みのない言葉ですよね・・・(笑)

 

〖コグニサイズ〗とは、

コグニション(認知)とエクササイズ(運動)を組み合わせた造語で、

頭で考える、コグニション 認知課題 と

身体を動かす、エクササイズ 運動課題を同時に行うことで、

脳と身体の機能を効果的に向上させることが期待されます!!

手軽に始められるメニューがコチラになります↓

足踏みをしながら「1~10」まで数を数えます。

3の倍数『3』『6』『9』が出てきたタイミングで「手を叩いて拍手」をする

というものです。

上手くできた方はさらにレベルアップ!!

5の倍数『5』『10』が出てきたタイミング「頭をトンっと触る」をやってみて下さい。

これがなかなか結構、難しいんですよ!(笑)

さらに手軽にできるのは、歩いている時に数を数えてみたりするのも

『コグニサイズ』の一つになります。

一人でもできますし、ご家族やご友人とチャレンジしてみることも盛り上がりますよ!(^O^)/

ぜひ、『コグニサイズ』で今年もそして来年も

心も身体も若返って笑顔で楽しく過ごしてみませんか?

以上、リハビリスタッフAでした(^^)v ありがとうございました!