入所利用者さん主催!カラオケ大会!!

こんにちは看護師 I (アイ)です♪すっかり、秋らしい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、ある日のこと、入所者のОさんより介護スタッフのSさんに

「カラオケ大会で日頃のうっぷんを大声を出して発散しましょう!」という提案がありました。

入所者さんからレクリエーション企画をご提案いただいたのは初めてのこと。

その日からカラオケ大会まで1週間猛スピードで、Оさんプロデュースで開催企画が検討されました。

当日の司会進行はもちろんОさん。

スタッフはカラオケ大会の会場の準備や商品の準備、参加者へのお声掛けなどをお手伝いさせていただきました。

企画から実施まで短い準備期間ではありましたが、カラオケ大会はこれまでにない雰囲気でとてもアットホームな心和む時間となりました。曲目は昔からの十八番を披露してくださる方、青春時代の懐かしい歌で涙ぐむ方、誰しもが記憶に残っていて自然と口ずさむことができる歌など様々。

普段、あまりお話にならない方が歌ってくださり、他の方の歌唱に合わせて「イエーイ!」などの掛け声が出ることもあり増々嬉しい時間となりました。

参加者から歌唱が好評だった方々には日々の生活で少しだけあったら嬉しい商品がプレゼントされました。

なかなか今回のような利用者さんから提案の企画は珍しいこと。

私たちスタッフも貴重な経験となり、共に参加者となりながら楽しい一時を過ごさせていただきました。

Оさん、ありがとうございました!