『 奥山に紅葉ふみわけ ・・・ 』そんなロマンティックかいな・・・

 今年の敬老会も 無事におわりました。

 気が付いたら、毎年どんどんアクティブになってきたような… ?

 ことしは、有名なズンドコ節にあわせて、体操をおこないました。

 ♪ ズン ズン ズン ズンドコ チャ チャ チャ・・・

ってやつです。

 気温の差が大きくて 毎日の服選びにも苦労しますね。秋の気配も身に染みて

わかるようになってきました。

 施設のフロアの一部では、切り絵が飾ってあります。

「 あ~、そういえば、秋といえばあの紅葉と鹿の絵札の奴は、どこへ行ってしまったんだろう? 」と、探したけれどみつからず、・・・。

 花札の10月、鹿と紅葉・・・、あれ?これ今までなんとも思わなかったけれど、鹿がそっぽをむいてますね。そうです‼

しかと  するは、ここからきているのだぁ~

 うちの歴史の証言者(ご利用者様)によると、結構昔からあった言葉だったのだと。若者言葉だと思っていましたが、ちがうのですね。

話は戻って、今回の敬老会の体操は、参加者の皆さんがこのリズムに ついてこられるのかな?というのが、私の心配事でしたが、みなさん頑張って参加していただきました。

((*`艸´)ウシシシ

なんだぁ もう少し早くても いけそうじゃん! 来年オタ芸レベルでやるよお~

 おやつは、季節の練り切り(もみじ 柿など) でした。

練りきりは、職人の芸術作品ですし、目で見て楽しんで、食べて楽しんで、

おいしくいただく食欲の秋!! が 一番 最高です。(喜んでいただけたようで・・)

 

「 奥山に 紅葉ふみわけなく鹿の 声聞くときぞ 秋はかなしき 」

ちなみに 女鹿を恋い慕い男鹿がなくこえ(ケ~ンと聞こえたらしい。ケンは男でしょ!猿丸太夫!)が もの悲しいって、今時はやらないわぁ~

そんな ロマンティックな人だぁれだっ?て、探していたら

みなさん ねりきり どれがおいしいかね?って、陽気で楽しい時間は終わりました。

食欲の秋 ばんざい!!

 

 8020運動 って、ご存じですか?80歳になっても、20本以上自分の歯を保とうっていう運動です。口腔内の健康は、全身の健康にもつながるので、ぜひ、みなさんもがんばって取り組んでいきましょう!

以上 私の三大 しか(花札のシカ 百人一首の鹿 歯科) はなしでした。

 

KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera